99%の人が見たことのない物事の裏側!正方形のヒトデやピサの斜塔の内側など

私たちが見ているのは世の中のほんの一部。世界の全ての物事を見るなんて絶対に不可能で、存在すら知らないまま通り過ぎていくものがほとんどです。しかし、当たり前に存在していると思っていた物の意外な一面を知れた時って、なんだか嬉しいですよね?子供の頃に戻ったみたいに、もっと知りたい、もっと見たい、と好奇心が爆発するような感覚になります。

さて、今回紹介するのは99%人が見たことがないであろう、物事の裏側を映した写真です。クジラの潮吹き穴って見たことありますか?正方形のヒトデはどうですか?花火玉を半分に割ったことありますか?NOと答えたあなたは、お菓子を食べる手を止めて、一緒に未知の「裏側ワールド」の探検に出かけましょう。

シロナガスクジラの潮吹き穴

全長最大32m、体重200トンにもなる世界最大の生物、シロナガスクジラ。あまり知られていませんが鳴き声も動物最大で、その音量は80ホンを超え、150km離れた相手ともコミュニケーションが取れるんだとか。そんなシロナガスクジラは息継ぎのために海面から潮吹き穴を出して呼吸をするのですが、その潮吹き穴がこちら。

潮吹き穴は1つだと思っている人も多いかもしれませんが、シロナガスクジラの潮吹き穴は2つあります。同じ形の穴が2つ並んで、なんだか人間の鼻のようですね。潮吹き穴の形はクジラの種類によって異なり、形を見ればどのクジラか判別できるそうです。ちなみに規格外の大きさのシロナガスクジラですが、餌は3cmほどのオキアミ。ただし1回の食事で4トン〜8トンものオキアミを食べるそうですが。

Advertisement