アルミホイルを日常的に使うための30の工夫

汎用性の高いキッチン素材はたくさんありますが、アルミホイルはご家庭での必需品ですね。アルミホイルは非常に実用的なアイテムだと思っています。アルミホイルがあれば、バーベキューやオーブン料理が楽しめます。捕まえる、きれいにする、守る、こする、持ち上げる、形を整える、固定する、削る、磨く、などなど。さらには、光の反射板、熱の反射板、バリアーなど、さまざまな用途があります。アルミホイルのしなやかさと金属的な構造は、家中で大活躍します。

とはいえ、キッチン以外の用途にも使えます。クッキングシートを並べるためだけに使っているのであれば、それはアルミホイルの可能性のほんの一部に過ぎません。ここでは、毎日使えるアルミホイルのハックを30個ご紹介します。時間とお金と労力の節約になること間違いなしです。

シワにならない服

アイロンがけは、子供の頃に習った方が多いと思います。今では、シャツやボタンダウンがクローゼットに溢れているので、常にアイロンがけの必要性があります。しかし、アイロンを使うのが嫌になる日もありますよね。そんなときは、アルミホイルを使ってみましょう。

アルミホイルは熱を反射するので、アイロン台のカバーの下にシートを敷いておけば、衣類のシワを少しでも早く伸ばすことができます。また、衣類の下にアルミホイルを敷く方法もあります。この方法では、アイロンの熱でホイルが早く温まり、衣類の両面にシワができません。この方法は、シルクやサテン、リネンなどのファッション性の高い生地にアイロンをかけるときにも有効だと言われています。ただし、貴重な布地を使っている場合は、熱に耐えられないものもあるので、ホイルを使うときは注意が必要です。

Advertisement