アーティーチョークの花

キャベツみたいなアーティチョーク。おしゃれなフランス料理などで出てくる、アレですね。お店で売られているのは蕾の部分で、丸ごと茹でてガクの部分を剥き、揚げたり煮込んだりしていただきます。あまり知られていませんが生で食べることもでき、サラダやカルパッチョにしても美味しいんですよ。さて、そんなアーティチョークの花は紫色でとってもきれい。

アーティチョークは菊の仲間なので、菊に形が似ていますね。花の直径は15cm〜20cmと比較的大きいですが、食用ではないため食べることはできません。花言葉は「傷つく恋」とちょっとセンチメンタル。最後に、アーティチョークの食べごろは5月~6月のわずか1ヶ月程度なので、ホクホクの美味しい状態で食べたい方は見逃さないで!

Advertisement