映画『ベイビー・ドライバー』の裏側

2017年に公開されたアクション映画『ベイビー・ドライバー』。第90回アカデミー賞にもノミネートされ、音楽にノリながら驚異の運転テクニックを発揮する若きドライバーのスキルが話題となりました。「アンセル・エルゴートって運転が上手いんだな」と感じた方も多いと思いますが、実は彼は並外れた運転技術の持ち主ではありません。なぜならば本当の「凄腕」は彼の上にいたからです。

車の上の男性が車をコントロールできるということなんですね。スタントマンが代わりに演じているパターンは見たことがありますが、こんなロボみたいな装置が車の上に乗っているのは初めて見ました。映画を観ているだけでは分かりませんが、現場の視線はベイビーではなく名もなき車の上の男性に注がれていたことでしょう。名もなき「ゴースト・ライダー」ですが、お見事!

Advertisement