大気圏から抜けるスペースシャトル

宇宙が誕生したのは138億年前。138億光年も離れた「宇宙の果て」について考えれば考えるほどロマンが広がります。さて、スペースシャトルが飛んで行く姿って、いつも地面から撮った映像ですよね。こちらの写真は上空から撮影した「大気圏から抜けるスペースシャトル」です。この写真はなかなか見られるものではありませんね。

スペースシャトルは発射してから宇宙に到着するまでおよそ数時間。2020年にはロシア国営宇宙企業「ロスコスモス」による「ソユーズMS-17」がおよそ3時間でISS(国際宇宙ステーション)に到達できたことでも話題となりました。この写真を見ると、宇宙に行くのに地球からどれくらい遠くに行かなければいけないのか分かります。全長40mほどのスペースシャトルは、近くから見ると見上げるほど大きいものの、宇宙から見ると本当に小さい存在のようです。

Advertisement